
  • 2013.06.28 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



no title


吉武君のライブが始まりました

no title

110525_1230~01.jpg
ばんまい風景

no title

110524_1126~01.jpg
ようやく雨も止んでばんまいの空気も澄んで、爽やかな気持ちになりました

no title


ばんまいの展示会が始まりました

no title

110521_0952~01.jpg
ばんまいに到着〜

no title

110521_0848~020001.jpg
もうすぐ大阪に着きます

no title

110520_2012~01.jpg
関門海峡通過♪

大阪へ

110520_1928~01.jpg
耕三さん、かすみさん、はるさん、光の4人で大阪へ向かっています。
古賀サービスエリアを過ぎました梲

薪窯と山の暮らし

JUGEMテーマ:陶芸

 山暮らしをしたいと思い始めたのと、陶芸をしたいと云う思いは同時だったような気がします。
ロクロを蹴って茶碗を作り、薪窯で焚く!これが理想でした。
でも何をどうすれば良いのか見当も付きません。想いは熱くフトコロ寒し(若いと云うのはそんなものでしょう)。
そう云う意味で、こんな文章を書いている私は幸せ者です。


薪窯で焚いた作品が持つ力強い風合いに心を動かされたのは、20歳ぐらいに美術館で見た信楽焼・備前焼でした。
そんなとき、クジライ氏と益子に遊びに行った時、濱田庄司の窯にちょうど火が入っていて、もくもくと煙が立ち込めていました。
肌に伝わる緊張感が新鮮でした。


薪窯を作るなら山の中がいい、薪がすぐ手に入る。
無知なほど恐ろしいものはない。はい。私です。
自給自足ぽく暮らしてみたい。
時計に追われない生活をしてみたい。
高度成長してゆく社会に反発したい。


とにかく薪を豊かに確保できる場所ですね。
山ですね。寂しがりやの人嫌いの私としては、仏様の慈悲をもって成し遂げるのです。


作陶と山の暮し

JUGEMテーマ:陶芸

私が焼物に興味を持った、きっかけを話そうと思います。

私が千葉で通っていた犢橋(こてはし)小学校には小さな陶芸窯があり、6年生の図工の時間に陶器を作ると云う授業がありました。
私も見よう見真似でコップを作りましたが、焼きあがってみると自分でも信じられないくらいの出来でした。
釉薬が綺麗に溶けて、えも云われぬ風合いに変化していたのです。
焼きあがる前は別段優れていた訳ではありません、それが焼きあがってみると友達の中でも、ずば抜けて良い仕上がりだったのです。
これは自分の力ではなく、窯焚きの偶然の力なのだと、その時知りました。

20歳前半、私は東京の福生市(ふっさし)と云うところに居ました。
そこで知り合った人に、陶芸家がいました。
彼、クジライ氏は魅力的な人で、その思い出話も沢山あります。
彼は私に人生を生きるヒントを色々と話し聞かせてくれました。

この2つの出逢いが、私の陶芸を志すきっかけでした。


links
profile
selected entries
categories
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
archives
recent comment
mobile
qrcode
sponsored links
search this site.
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM